社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【給食室】新作メニュー☆

6月の新作メニューは「おからのミートボール」でした。

おからを使用することによって食感がやわらかくなり、子どもたちも食べやすくなります。

食べてみると、おから特有のパサつきが少しありましたが、しっかり味がついているためよく食べていました。

おからには食物繊維が豊富で、お腹を調子を整える働きがあり、ボリュームも出るので満足感が感じられます。

ぜひ、ご家庭でも試してみてください!

 

〈材料〉  18個分

・合挽肉     200g

・おから     100g

・玉ねぎ     65g

・人参      70g

・しめじ     35g

・マヨネーズ   12g

・塩       4g

・片栗粉     18g

・水       20g

☆ソース☆

・ケチャップ   36g

・中濃ソース   21g

・みりん     18g

・水       30g

 

〈作り方〉

①野菜はみじん切りにしておき、具材をすべて混ぜ合わせて水でやわらかさを調節する。

②18等分に分け、180℃のオーブンで15~20分焼く。

③ソースの材料を火にかけ、とろみが出てきたら火を止める。

④焼きあがったミートボールに、ソースを絡めて完成。

 

 

 

2026.06.24