社会福祉法人ひとまる会
  
採用情報

ブログ

TOPブログ > たなばた

たなばた行事 里親さんとの交流もかねて行いました。はじめに「たなばた」の歌を歌ってブラックシアターでひこぼしとおりひめのお話を聞きました。子どもたちは真剣に見ています。

「アトリエ愛満(あみ)」の坂田さんを講師にお迎えして石鹸作りをしました。【石鹼の材料】石鹼素地、ラベンダーウォーター 【色付け】クレイイエロー、クレイピンク、よもぎパウダー、竹炭パウダー、【作り方】ビニール袋に石鹼素地を入れ、ラベンダーウォーターを少しずつ入れてこねる。耳たぶくらいの柔らかさにした後に好きな色を入れてさらにこねる。その後、クッキー型などを使って、型抜きをしてから、しばらく乾燥させたら出来上がり。

子どもたちの反応は様々で、積極的に触って「だんご出来た」と言う子もいれば、「いや~」と言って両手を後ろに隠している子もいました。はじめは、触れなかった子も、型抜きは自分で出来、「キラキラできたよ」「猫できたよ」「うさぎできたよ」と見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短冊に願い事を書いて笹につけました。みんなの願い事がかなうといいね😊

昼食はたなばたメニュー💛

散らし寿司でひこぼしと、おりひめ様。チーズ入りポテトボールで天の川、🌽とうもろこし、ミニトマト、すまし汁、デザートはフルーツポンチです。子どもたちは「✨キラキラいっぱい✨」と言いながら手で表現して喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

2023.07.14