社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【うさぎ組】くま組のお部屋にて

4月の進級に向けて、くま組のお部屋で過ごしています。

二階へ続く階段を、期待した表情で嬉しそうに昇っています。

手すりを持ちながら、お友だちと順番を守って昇る姿に成長を感じました。

今回は、くま組で遊ぶ子ども達の様子をお伝えします。

 

くま組の部屋には、お店屋さんのごっこ遊びが置いてあり、レジのおもちゃに興味津々でした。

手提げを見つけると、さっそくお客さんになって買いに来ていましたよ。

「カップケーキください」

「100円です」

「ありがとうございました」

言葉のやり取りもとっても上手です。

 

吸盤のおもちゃを持ってきて、初めは吸盤同士をくっつけたり、床にくっつけようとしていましたが、お友だちがふと、壁にくっつけてみると・・・

「くっついた!」

そこからは、吸盤をくっつけるお友だちと、吸盤を外すお友だちとで競争のようにくっつけたり、外したりして楽しんでいました。

 

うさぎ組のお部屋よりも、お家のキッチンに近いおままごとコーナーも、大人気でした。

戸棚から、調理器具を見つけて、さっそくお料理開始です。

 

できたお料理は大きなテーブルでみんなでいただきます。

買ってきたカップケーキも並べて、にぎやかなパーティーの始まりです。

 

新しいお部屋で、新しいおもちゃ、刺激がいっぱいで、お昼寝はいつもよりもぐっすりでした。

来週からは、お昼寝からおやつまで、くま組で過ごします。

このまま、くま組に向けて期待を持って過ごしてほしいです。

2023.03.14