社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【うさぎ組】ドングリであそぼう!

お友だちと手を繋いで、並んで歩くことが上手になってきた子どもたち。

和井取公園よりも遠くにある、トトロの森までドングリを拾いにお散歩に出かけました。

周りの景色や、自然物に興味を持ち、見つけたものを伝えながら、楽しんで歩きました。

 

大きなドングリがたくさん!!

子どもたちも夢中で拾います。

 

 

ドングリだけでなく、木の枝やドングリ帽子にも興味をもって、集めていました。

子どもたちが集めてくれた自然物を使って、ゲーム盤を作り、ドングリを転がして遊んでみました。

 

 

↑木の枝の上を転がると、時々外に飛んで行ってしまったり、真下に落ちてしまったりすることもありました。

何度も試してみて、うまく、下まで転がって落ちてくると嬉しそう!!

 

 

↑こちらは、子どもたちとトイレットペーパーの芯に絵の具で色を付けて、ドングリを転がすコースです。

勢いよく転がる様子に声を上げて喜んでいましたよ。

 

↑ドングリのコマを回しているところです。

普段から、ビーズ通しやボタンをはめる遊びなど、指先を使って遊んでいますが、つまようじを摘まんでくるくる回すことは、難しかったようです。

一緒に遊んでいるうちに、少しずつ回せるようになってきました。

 

小麦粉粘土をこねて、パンやケーキを作る「コーナーあそび」もできました。

夏に遊んでいたこともあり、前よりも形を作ることを楽しんで、伸ばしたり丸めたり、ちぎって繋げていました。

 

カップにのせて、ドングリを飾ったら出来上がりです。

自分でお皿の上に乗せて、「これはわたしがつくったケーキ!」と、得意そうでした。

 

おいしそうにできました。

また、トトロの森に散歩に行って、色んな木の実や落ち葉も拾って、遊べたらと思います。

2022.11.10