社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【うさぎ組】見て見てクッキング~ホットケーキ~

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」(こぐま社)を読むと、「おなかがすいたね」「みんなで作ってみたいね」とお話ししてくれる子どもたち。

今日は“見て見てクッキング”を行い、ホットケーキ作りの様子を見ました。

初めに材料の確認です。ホットケーキミックス、卵、牛乳がボウルの中で混ざっていく様子に興味津々!「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」とおまじないをかけてくれます♬

「見て!混ぜたら色が変わったよ!」

次にホットプレートの上で生地を焼いていきます。

ポターンと生地が落ち、ドロドロ、ピチピチ、プツプツと様子が変化していきます。絵本と実物とを見比べて「本当にプツプツになってる!」と発見し、とても嬉しそうでした。

生地をひっくり返すと綺麗なきつね色に!

「わぁ!美味しそう!」

最後はホットケーキ屋さんになった先生からホットケーキを受け取り、みんなでいただきました。

「あたたかくてフワフワ!」「甘くて美味しいね!」とお友だちと一緒に食べるからこそ美味しさも増しているようでした。

次は「僕たちが作りたいな」「お店屋さんになりたいなな」どと話すお友だちもいました。

またクッキングを計画したり、製作コーナーやままごとコーナーでごっこあそびをしたりしながら展開していきたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

2024.02.21