社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【うさぎ組】4月の様子

4月になり、うさぎ組になりました。

新しい環境に最初は戸惑い、泣いてしまう事もありましたが、日々を重ねるごとにニコニコ笑顔も増えてきました。

2歳児クラスは、身の回りの準備や片付けに興味を持ち、自分で出来ることを増やしていきたいです。

遊びを通して、大きな動きから指先を使うような細かい動きまで、様々な動きを経験できたらと考えています。

 

今回は、総合遊具で遊ぶ様子を紹介したいと思います。

 

ハラハラドキドキの総合遊具です。

りす組でも遊んだことがある、ローラ滑り台。

お友だちが滑って降りるまで、順番を待っています。

丸太橋を渡れるようになりました。

ギシギシ軋む丸太の上を慎重に渡るお友だち、スタスタと駆け抜けていくお友だち、自分のペースで進んでいます。

丸太橋を抜けると、トンネルが待っています。

下の砂場が見えるので、ちょっと尻込みするお友だちもいますが、両手で縄を持ち、両足で踏ん張り、ゆっくりゆっくり進んでいます。

 

園庭にこいのぼりが現れると、みんな大喜び!!

こいのぼりの製作も始まり、こいのぼりを身近に感じているようです。

折り紙をちぎって、ノリで貼っていますが、まだ、細かくちぎるのは難しいお友だちもいます。

指先でちぎり、ノリを加減して貼っていく事で、細かな動きも出来るようになればと思います。

 

貼り絵遊びは年間を通して進めていきたいと思います。

 

まだまだ、始まったばかりですが、遊びも生活も、共に楽しみながら笑顔で過ごしていきたいです。

2022.04.26