社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【くま組】トトロの森にお散歩へ!

保育園近くにある“トトロの森”へ散歩に出掛けました。

以前から“トトロの森”へ行くことを心待ちにしていたので、「あと少しでトトロに会えるね!」「はやく会いたいからネコバス描いた!」などと、楽しみな気持ちをたくさん伝えてくれていました。

 

元気に保育園を出発すると、自然と『♪さんぽ』を口ずさむ子どもたち。

道中にある植物や果実に興味津々で「あれ何かな?」とお話しながら歩きました。

 

 

帽子のついたドングリを見て「かわいい」と頬ずりをしたり、緑から赤へ色付き変わりの落ち葉を見て「夏と秋の葉っぱだ」とお話したり、袋いっぱいに秋の自然物を拾うことが出来ました。

トトロやネコバスに会いたかった子どもたち。

森の中に向かって「トトロー!!!」と叫びましたが会うことが出来ず、「寝てるのかな?」「ごはん食べてるのかな?」とお話ししながら保育園まで帰りました。

 

保育園に帰って来ると、保育室でトトロとネコバスがお出迎えしてくれました。

「保育園にいたの?」とニコニコの子どもたち!

散歩に出かけている間に、先生からのサプライズ!!

トトロからの贈り物の中には、森のドングリが入っていました。

まだまだ散歩日和の日が続くので、また出かけたいと思います。

 

2022.10.25