社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【ぞう組】パンケーキのクッキング

ぞう組の4月の月刊絵本は『くもくもじまのかみなりいっか』でした。

その絵本の中にこんな場面が出てきます。

 

 

家族みんなでパンケーキを食べるシーンです。

おいしそうな色と、かみなりいっかの嬉しそうな顔に、ぞう組の子どもたちはこのページが大好きです。

 

「おいしそうだなあ」

「食べてみたいなあ」

 

 

パンケーキの絵を描いて、ますます、食べてみたい気持ちが盛り上がり、

ついに『パンケーキ』のクッキングが実現しました。

 

 

おたまを使って、一人ずつ順番にホットケーキのタネを落としていきます。

「あれ?なかなか落ちないぞ?」

と、少しおたまをゆすってなんとかポターンとホットプレートの上にのせました。

 

途端に広がる、香ばしい香りに、みんなのお鼻がクンクン動きます。

 

 

「まだかなまだかな」

と、ワクワクしながらホットケーキを見つめる子どもたち。

プツプツ穴が開いていく様子に、「もうひっくり返す?」と、やる気満々です。

 

 

焼きあがったパンケーキは、自分の好きなものを好きなだけのせました。

『くもくもじまのかみなりいっか』のパンケーキはバターとシロップでしたが、みんなのパンケーキはちょっぴり豪華です。

 

 

生クリーム・バナナ・いちごジャム・バター・チョコシロップにメープルシロップと子ども達のリクエストが揃いました。

 

 

自分でトッピングした『パンケーキ』!

 

「すっごくおいしい!」

「いいにおい~」

「お家でも作りたい」

 

と、みんなニコニコ笑顔でした。

 

 

その後、おままごとコーナーでパンケーキを作ってみたり、絵にかいてみたり、

「おいしかったなあ」

「また食べたいなあ」

と、暫く余韻に浸っているぞう組のお友だちでした。

 

今後も、子どもたちと楽しく食べられるクッキングを進めていきたいです。

2023.05.30