社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【ぞう組】分園で過ごしました

今日は、分園まで散歩に出かけました。

前回の桜を見に行く距離よりもずっと長い道のりでしたが、元気いっぱいに歩くことが出来ていました。

 

「今日は暑いね」

「太陽がまぶしい」

「喉が渇くよ」

 

春の日差しを感じて、友達や保育者といっしょにお喋りも楽しみました。

 

 

分園に到着後、近所を散歩しました。

まだまだ元気いっぱいです!

 

 

田んぼに見たことがない鳥が鳴いていて、鳥の鳴き声を真似してみたり、広い田んぼの風景に見入っていました。

 

 

散歩の後は、分園の前にある『琴の橋公園』で遊びました。

登り棒や、ロッククライミングに挑戦するお友だちもいました。

 

 

ちょっと急な角度の滑り台が楽しかったみたいで、何度も滑りに行っているお友だちもいました。

 

 

ツツジやキキョウの花を見つけて、これで色水が作れるかも!

と、どのお花が色が出るかなと、選びながら摘んでいました。

 

 

色水の作り方もよくわかってきて、花びらを千切って、しっかり摺りつぶしていました。

 

 

できた色水を友だちや保育士に見せて、「ジュース屋さんみたい」と、喜んでいました。

作る前に出来上がりの色を予測したり、実際にできあがった色をみて、イメージを膨らませたりしていました。

次は、「色と色を組み合わせてみたい」「お店屋さんに使いたい」など、思いを巡らせていました。

 

 

公園の広場では、『バナナ鬼ごっこ』が流行っていました。

ルールのある、鬼ごっこなので、友だち同士でトラブルもありますが、意見を交わしたり、どうやって遊ぶと楽しいかなと、話し合う姿も見られました。

 

 

思いっきり遊んで、お腹も空いたみたいです。

大好きなカレーをもりもり食べていました。

今日の夜は、ぐっすり眠れそうですよ。

2023.04.20