社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【ひよこ組】あそびの様子

寒い日が続き、お外に行くことができない日もありますが、保育室で身体を動かして遊んでいます。

全身を使って遊ぶコーナーや、コツコツと遊ぶコーナーを分けることで、お気に入りのコーナーを見つけてじっくりと遊びこむ様子が見られます。同じ玩具でも、日に日に遊び方が変わってきています。

最初は囲いの中に座り、安心できる”ひとり空間”としての使い方でした。

それが、「ブッブー」と言いながらソフト積み木の中に入り、持ち上げながら歩く遊びに変わってきました。

車に見立てて、運転をしているお友だち!!

 

凸凹マットを組み合わせたコーナーも人気です‼

一つ一つの段に、縄やスーパーボールなどが埋め込まれているので、踏む箇所によって足の裏の感触が違います。

ザラザラやブツブツの感触は苦手なお友だちが多く、その段をとばして進むこともあり、見ていると面白いです。

段差をバランスを保ちながら上ったり下りたりすることで、バランス感覚が身についてきて転ぶことが減ってきています。

 

ソフト積み木の細長いパーツを、横に並べたり縦に積んだり…。

”こうしたらどうなるのかな?”と色々試しながら遊ぶ姿は真剣です。

お友だちが横から壊してしまわないように、一人でじっくり遊べる時間も大切にしています。

 

2022.01.19