社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【りす組】トウモロコシの皮むき・マラカスあそび

”夏野菜に触れてみよう”というきっかけから、トウモロコシの皮むきをしました。

皮をむく前と、いつも食べている形が違うせいか、最初は何かわからず不思議そうにしていました。

皮を力いっぱい引っ張り、黄色い実が見えた瞬間「コーン!」と大喜び。

ヒゲの部分は、触れることに戸惑う様子でした。

皮をむいたトウモロコシを、栄養士の先生が湯がいてくれました。

頑張って皮をむいたトウモロコシは、「美味しい!」

トウモロコシの匂いを嗅いだり、重さを感じたりする様子から、調理する前の”食材”を見たり、触れたりする大切さを実感しました。

 

次に、何か楽しめることはないかと考え、とうもろこしのマラカスを作ることにしました。

梱包材を巻いた筒に絵の具をつけ、コロコロと転がしてトウモロコシの実を表現しました。

トウモロコシの中にビーズを入れて振ると、音が鳴るように工夫しました。

出来上がったとうもろこしのマラカスを持つと、フリフリと手と体を振って音が鳴るのを楽しんでいました。

『しあわせなら手をたたこう』や『さんぽ』の曲に合わせ、音を鳴らして踊りました。

”トウモロコシに触れてみよう”から始まったあそびを、みんなで楽しむことができました。

2022.07.27