社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【エルマー&スイミー】にんじんカップケーキ

昨年度にぞう組のお友だちが育てていたニンジンがまだ大きくなっておらず、卒園する時に「僕たちのニンジンをよろしくね」と引き継ぎ、ようやく大きくなりました。

「大きいニンジンだ」「これは赤ちゃんニンジンみたい」「このニンジンは足が生えてるみたい」と、同じプランターの中でも様々な形のあるニンジンに驚いていました。

1本ずつ丁寧に洗い、この後のクッキングに使います。

クッキングは、エルマー・スイミーに分かれて行いました。

まず始めにニンジンを擦りおろします。

「ニンジンって固いね」「擦りおろした方がニンジンの匂いがする」と、香りを確認。

ボウルにホットケーキミックス、たまご、牛乳、ニンジンを入れて順番に混ぜます。

「そんなに強くしたらこぼれるよ」「優しく混ぜた方がいいよ」「5回混ぜたら交代にする?」と、子ども同士で考え、意見を出し合いながら取り組んでいました。

最後は生地を自分のカップにいれて、完成です。

「食べるの楽しみ」「美味しく焼けるかな」と、焼き上がりまでワクワク!

ふんわり焼けたニンジンのカップケーキを、食後のデザートにいただきます。

昼食の後でも、自分たちが作ったカップケーキをペロッと食べた子どもたちでした。

「美味しかった」「お家でも作ってみる」と話していたので、またお話を聞いてみてあげて下さいね。

2023.05.08