社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【1.17】シェイクアウト訓練

28年前の1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。

今の子どもたちに伝えていくことができるよう、廊下に当時の写真を掲示しました。

 

子どもたちからは・・・

「これなぁに?」「電車の駅が壊れてる‼」「こわい…」と率直な感想が。

クラスの中では、「どうしてこんな風になったんだろう?」と疑問に思う声もありました。

「ママが子どもの時の地震で、こんなんになったんだって」と、すでに親子で話をして知っているお友だちもいました。

職員から、電気も水も使えなかったことを聞き、「お風呂は?」「夜になったらどうするの?」「ゲームできないやん」という声が・・・。ご飯が作れなかったこと、トイレの水が流れなくて困ったことを伝えると、とても驚いていました。

 

地震の怖さを写真や話をする中で知っていき、身を守るために、その教訓を生かした訓練を行いました。

園内に地震発生の放送が聞こえると、遊んでいた子どもたちはすぐに反応し、その手を止め、机の下に。

地震がおさまったことが分かるまで、静かにじっと身を守ることが出来ました。

『姿勢を低く・頭を守る・動かない』

地震を想定して園庭に避難しました。その後、保育室で各クラス地震の紙芝居を見たり、体験した話を聞いたりし、災害時の身の守り方をみんなで再確認しました。

 

今日の食事は、災害時の炊き出しをイメージしたおにぎりとのっぺ汁です。

食器が使えないことも想定し、おにぎりは、ラップにのせてもらったご飯を自分で握りました。

 

シェイクアウト訓練を通して、いろんなことを感じとってもらうことが、できたのではないかと思います。

私たち職員も、経験したことを伝えていく大切さを再確認する1日になりました。

2023.01.18