社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【分園うさぎ・くま組】うさくまScience Lab①-2~磁石でくっつく~

前回、磁石がどこにくっつくかを探して園内を探検したり、たくさんのキラキラモールをくっつけ、動かしたりして遊びました。

もっともっと磁石で遊んでみようということで

今回は、キラキラモールをペットボトルの中へ……

さあ、くっつくでしょうか?

くっついた!!

そして、くっついたまま動く!!

ペットボトルの中なので、前回のお皿や画用紙の上と違って、縦にも動く!!

「縦に動く」というところが面白かったようで、夢中です。

 

今度はモジャモジャモールを入れてみました。

さあ、どうなるでしょう……?

くっついた!

けれど、キラキラほどたくさんはくっつかない……

キラキラモールとモジャモジャモールを一緒に入れてみると……

キラキラモールが沢山くっついてきた!

 

このペットボトルに水を入れたらどうなるでしょう?

くっついた!

フワフワ動きながら、磁石にくっついてきます。これまた動き方が少し変わって夢中です。

「水の中でも磁石にくっつくんだねー」と発見です。

 

この磁石遊びのセットは、自由に使えるようにコーナーを設けています。

遊んでいるうちに「みてみて!手で持ってなくてもくっついてるよ!」と2つのペットボトルと、数個の磁石をくっつける様子を見せてくれました。

新たな発見です。

繰り返し遊ぶ中で、子どもたちが自分で様々な発見をし、好奇心や探求心を育むことのきっかけになればと思います。

磁石シリーズはまだまだ継続予定です。

次はどんな発見になるか、楽しみにしていてください。

 

2022.07.22