社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【分園うさぎ・くま組】身体をたくさん動かそう!!

日中、暑い日もありますが、過ごしやすい季節になってきました。

今回は『スポーツの秋』をテーマに運動あそびの様子を紹介します。

 

《体操》

午前中の活動時間帯だけではなく、夕方も楽しむことが多い体操では、季節感のあるものも取り入れながら、毎月バリエーションが増加中です。

のびのびと身体を動かす中で、お気に入りの体操が子どもたちの中にそれぞれあるようで、「○○がいいな!」「●●の体操しよう!」とリクエストが出ることもあります。

 

《サーキット》

くま組は体育指導の中で何度か経験しているサーキット。

分園の2階にある広々としたホールを存分に生かし、鉄棒にぶら下がったり、平均台を歩いたり、両足ジャンプをしたりなど、全身を動かすあそびの中で、身体の使い方を知ることができるようにしています。

うさぎ組のお友だちは、ちょっと難しい動きをするお兄さんたちに刺激を受けながら、様々な動きに挑戦する姿が見えます。

 

《フラフープ》

4月の頃から、フラフープを使った遊びが人気で、並べてジャンプをしたり、ハンドルのように持ってみたりしながら運動あそびを楽しんできました。

 

「よーいドン(かけっこ)したいな!」

「体操しようよ!」

「鉄棒しよう!」

体を動かすことが楽しい、もっと遊びたいという気持ちを大切に、これからも様々な運動あそびに取り組みたいと思います。

2022.10.04