
ブログ
今年も楽しい「おもちつき」を行いました。
5歳児の子どもたちは、3歳児ののお友だちの準備を手伝ってくれていました。
「手袋手伝ってあげる!この指入れて、パーして!」と丁寧に教えてくれていました。

蒸しあがった餅米を見せてもらいます。

「いつものお米と違うん?」「美味しそうやけど…」と様々な感想が飛び交っていました。

臼に餅米を移して、杵で潰していきます。

だんだんとお餅になってきました。

子ども用の杵で餅つきを体験します。周りの子どもたちの「ヨイショ!!」の掛け声に合わせてついていきます。3、4歳児は保育者と一緒に行ないました。

5歳児は友だちと息を合わせて行ないます。

周りの「ヨイショ!」と、掛け声も段々と大きくなっていきました。

ついたお餅をすぐに丸めていきます。

「ちょっと熱いね。」「引っ張ったら伸びる!」「プニプニや!」と楽しそうに丸めていました。

「美味しそう😊」「何味にしようかな〜?」「きなことあんこ両方食べたい!」「おしるこが好き❤️」と好きなトッピングを考えていました。

丸めることができたら、すぐに食べていきます。

5歳児さんがリクエストしたおしるこは、温かくてとても美味しかったです。

お家では、なかなか体験できないおもちつき。
日本特有の行事に興味を持ち、ふれることができました!

保育園だから経験できることを、これからも楽しく取り組んでいけたらと思っています。

2026.01.22
社会福祉法人 ひとまる会