社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【給食室より】新作メニュー&おやつ

2月14日(火)の給食は「ごはん・鶏つくね・菜の花の和え物・なめこのすまし汁・バナナ」でした。

新作メニューの鶏つくねは、野菜をみじん切りにして食べやすくし、食感と彩りよく見えるようにいんげんを入れました。さらに子ども達が食べやすくなるように照り焼きのタレをかけています。「肉団子だ~!!」と喜んでおかわりもたくさんしてくれました。

和え物は今が旬の菜の花を使いました。菜の花だけだと辛みがあるので、小松菜をプラスして食べやすく工夫し、子ども達も苦戦することなくよくたべてくれました。

おやつでは、バレンタインデーにちなんで「ガトーショコラ」を作りました。(乳児クラスはパウンドケーキです。)

食べる前から、並んでいるおやつを見て「おいしそう」という声が聞こえてきました。

トッピングで、粉糖を振りかけていちごと幼児クラスにはアラザンをのせました。

 

☆新作メニューレシピ☆

〈材料〉

鶏ミンチ 200g

玉ねぎ  40g

人参   40g

いんげん 10g

片栗粉  大さじ2

酒    大さじ1

タレ

醤油     大さじ2

みりん    大さじ2

砂糖     大さじ1

水溶き片栗粉 大さじ2(とろみがつく程度)

 

〈作り方〉

①野菜はみじん切りにします。

②ボウルに鶏ミンチ・野菜・片栗粉・酒をすべて入れよく混ぜます。

③フライパンに油を敷き、食べやすい大きさに丸めで蒸し焼きをしていきます。

④鍋にタレを入れて沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

⑤完成したつくねにタレをかけたら完成です。

簡単に作れますので、ご家庭でも作ってみて下さい。

※給食では、スチームコンベクションを使って蒸し焼きにしています。

 

2023.02.15