ブログ TOP > ブログ > カブトムシが育っています!(ぞうぐみ) カブトムシが育っています!(ぞうぐみ) 昨年産まれた卵から、たくさんのカブトムシが羽化しました。 5月、土の上で蛹になっていたので、トイレットペーパーの芯を使って人工蛹室を作りました。 2週間が経つと…。 無事に羽化したカブトムシは、飼育ケースにお引越しました。 カブトムシが土から出てきていることに気づくと、お友達と一緒に観察し、ゼリーがなくなっていると交換しています。 子どもたちと観察を楽しみながら、生き物への興味、関心につなげていきたいと思います。 2026.06.27