
ブログ
進級・入園から約2か月がたち、子どもたちは保育園での生活にも慣れてきました。
今回は親子保育参加を行い、保護者の方と一緒に普段の遊びや色々な活動をしたり、保育園での姿を見ていただく機会を設けました。
まずは『♪どこでしょう』の歌に合わせてお名前呼びをしました。保護者の方がたくさんいて緊張した様子のお友だちもいましたよ。

絵本を読んだあとはホールに移動です。ひよこ組の子どもたちは体を動かすことが大好きで、最近はよくホールに行って活動をしています。どうぶつ体操やアンパンマン体操を踊ったり、ボールプールや手押し車など好きな遊びを選んで遊びました。
いつも遊んでいる手作りのダンボール車『ぴよ号』に乗ってお家の方に引っ張ってもらっている姿や、ミニパラバルーンの中に入って「ばぁ」と笑顔のお友だちの姿も見られました!

たくさん遊んだあとは給食です。保護者の方にも保育園のメニューを試食してもらいました。

保育園での様子を見て頂く貴重な機会でした!また秋頃にも親子保育参加を予定しているので、今から楽しみです。
2026.06.25
社会福祉法人 ひとまる会