ブログ
9/20(金)に予定しているHITOMARUまつりに向けて、きりん・ぞう組の子どもたちがグループでおみこしを作ることになりました。
それぞれのグループに分かれてどんなおみこしにしたいのか、おみこしを作るにはどんな材料が必要なのか…などなどみんなで相談しながら作りました。
持つところと屋台をくっつけるのはどうしようか?
海の魚が泳いでいるところを作りたい!
屋根に金の鳥を乗せたい!
子どもたちの想像は膨らみ、夢も膨らんでいきました。
少しずつ完成に向けて形が整ってくると、
『もう少しだね』
『これみて!今日、ここの、これを作ってん!』
とお迎えに来られた保護者の方と会話も弾みます。
おまつりを『どんなおまつりにしようか?!』きりん・ぞう組の子どもたちが主体となって考えていきます。
『ダンスは【おばけのバケちゃま】がいい!』
『おばけのおまつりにしよう』とテーマは『おばけ』に決定しました。
そして、夏におまつりにでかけた子どもたちの話も聞きながら、どんなお店屋さんがあるかな?と話合いました。
『ヨーヨーつりがあったよ』
『かき氷食べた』
『焼きそばやたこ焼きもあったよ』
などそれぞれのグループに分かれてお店屋さんをすることになりました。
○ねずみグループはお店屋さん(食べ物屋さん)
○だるまグループはお化け屋敷
を作ることになりました。
・食べ物屋さんは何でも揃う食べ物屋さん。たこ焼きや焼きそば、かき氷、アイスクリーム…などなど廃材を使って作りました。
・おばけ屋敷は廃材でかわいいおばけ、ちょっとこわそうなおばけ、廃材を使って作りました。お化け屋敷はコースも考えないといけません。
『でこぼこした道がいいなぁ』
『蜘蛛の巣みたいにしたい』
『音もだしたらいいよね』
などなど、相談しながらコースもできあがりました。
さぁ!どんなおまつりになるかな♪楽しみですね。