社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《ひよこ・りす組》子ども達の面白いあそび方

季節は秋になり、時の流れとともに子ども達のあそぶ姿にも成長を感じることが多くなってきました。

子ども達のあそんだ跡があちこちに残されており、思わずクスッとなる面白い子どもの発想もたくさんです!今回はそんな子ども達の楽しい姿を紹介します。

窓の所に人形が並んで座っていました。そばには絵本。これは保育士の真似をして保育園ごっこをしていた跡です。ちょっと斜めになって並んでいるのがかわいいです。

おままごと、人形のお世話あそびが盛んになってきています。大人のしていることを真似したがるようになり、口調や仕草までお家の方、保育士みたいですよ。

布団に人形をねんねさせている友だちに「ちょっと待ってて!」と急いで何かを取りに行く姿が。何かな?と思ったら、台を持って来てまくらにしてあげていました。「そうだよね。寝る時にまくら使うよね」と感心しました。生活の姿があそびにつながっています。

側面にある穴にいろんな物が通ることを発見!チェーンリングを穴に通していた子ども。何度も滑り落ちながらも全部の穴に通せたら満足して立ち去っていきました。

大きさ、色、形にも興味が出てきて、試しながらいろんな発見を楽しんでいます。

乗り物も子ども達の好きなあそびです。道路になっているマットを走らせていたのに飛び出して行って、部屋中が道路に。階段の手すりも子ども達にとっては素敵な道です♬

あそびには一人一人の発想が詰まっていて、「そんな面白いこと考えたの⁉」と感激することばかり。面白いあそび方をこれからもたくさん見つけてほしいと思います。

2023.10.13