ブログ
卒園式も終わり、子どもたちの結びつきはますます強くなったように感じます。
園庭でも自由に遊べるようになると、リレーをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいます。
椅子取りゲームでは、椅子は減るけど、絶対にみんな座ってみてと伝えると、椅子を半分こにして座ったり、お膝に座っていいよと、友だちを誘い掛けて仲良く遊ぶ姿も見られました。
散歩では、片道30分以上掛かる道を元気よく歩き、伊川谷小学校まで行きました。
高津橋小学校までは何度も行きましたが、伊川谷小学校は初めてで校舎を見つけると嬉しそうでした。
ぞう組では、お当番の時に英語で自分の名前を言ったり、年齢や自分の好きなものを話したりしていました。
最後の英語あそびでは、英語で講師の先生に質問する子どもたちも居ましたよ。
講師の先生がいつも楽しく、お天気や曜日、色の名称などたくさん英語に触れてきました。
今、子どもたちが嵌まっているのは「はないちもんめ」のわらべ唄遊びです。
お友だちと相談して、どのお友だちにするのか、どんな動物で来てもらうのか話し合っています。
友だちの意見を聞いたり、自分の思いを伝えたり、お互いの考えに寄り添える力が身に付いて来ています。
動物になりきってる姿もかっこいいです。
自由遊びの中でもわらべ唄遊びや、みんなで遊べるゲーム、触れ合いを楽しんでいます。
小学校に行っても、お友だちと相談して相手の気持ちを考えながら楽しんで過ごせると思います。
とってもなかよしのぞう組のお友だちです。小学校でもたくさんのお友だちを作ってね!!
先生たちはいつも応援しています!!
2024.03.28