社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《うさぎ・くま・きりん・ぞう組》わくわくデー

月に1度異年齢で午前中を過ごすわくわくデーがあります。10月のわくわくデーは先日、遠足の秋みつけの時にみつけて持って帰ってきた落ち葉やどんぐりを使って遊びました。

《アイスグループ》

落ち葉を使ってハロウィンリースを作りました。

どれにしようかなぁ♪リースに飾る落ち葉や木の実を探すまなざしは真剣そのものです。

リースにつける飾りも自分たちで選びます!

素敵なハロウィンリースができました!

《クッキーグループ》

大きな模造紙に水で溶いたボンドを塗って落ち葉や木の実を貼り付けていきました。

 

筆で塗ってみらち、手で塗ってみたり…。大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんがうさぎ組やくま組のお友だちをお手伝いしてくれます。クレパスでお絵かきをして…

乾かして完成です!

《ケーキグループ》

大きな不織布に絵の具で木の幹をローラーで描き、落ち葉は子どもたちのかわいい手をつかって紅葉を作りました

絵の具で背景が完成です。絵の具の上に子どもたちの思い思いに拾ってきた、どんぐりや落ち葉、木の実を置いていきます。

素敵なタペストリーができました♪

《プリングループ》

紙粘土に絵の具で色をつけてこねます。こねこねして…目をサインペンで描き…

できました!自分のジャックオーランタン!ジャックオーランタンのお家をダンボールで作り、屋根やお庭には落ち葉や木の実を飾ります。

最後は自分たちの好きなところにジャックオーランタンを飾って…

できあがり♪

どのグループも素敵な作品ができました!

2022.10.27