社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《くま・きりん・ぞう組》HIOTOMARUまつり

9/16(金)はくま・きりん・ぞう組のHIOTOMARUまつりでした。指折り数えて楽しみにしていたHIOTOMARUまつり。カラフルな甚平や浴衣、ワンピースやお気に入りの衣服を着て登園してきた子どもたち。

各クラスで考えたゲームも準備万端です。

最初はホールに集まり、みんなで『すみっこ音頭』を踊りました。

元気よく踊った後は各クラスで用意したゲーム遊びを、わくわくのグループ(異年齢グループ)に分かれて楽しみます。

【くま組保育室・・・さかなつりゲーム】

くま組はハサミとのりを使って魚を作りました。

「みてみて!大きな魚がつれたよ♪」

魚釣りを楽しみました。

【きりん組保育室・・・宇宙人ボーリング】

きりん組はみんなで宇宙人を作って、ボーリングのピンを作りました。どれぐらいの水の量だと倒れやすいのか、倒れにくいのかなど、話し合いながら作りました。

【ぞう組保育室・・・おまつりごっこ】

ぞう組はみんなで遊べて食べれるおまつりごっこを作りました。

ぞう組のお友だちがお店屋さんになってみんなに遊び方を教えてくれました。

ゲームを楽しみ、わたあめやチョコバナナを食べました。

【人形すくいゲーム】

ぽいを持って、人形すくいに挑戦しました。

最後はぞう組の子どもたちが手作りのおみこしを担いで1階フロアーを歩きます。

【ランチタイム】

きりん・ぞう組の子どもたちは園庭で給食を食べました。今日のメニューはみんなの大好きなハンバーガーとポテトのセットです。

とってもおいしくいただきました♪

2022.09.16