社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《くま組》ポトフ作りに挑戦

今回のクッキングのテーマは『野菜に触れて興味をもとう』

絵本などを通して野菜に興味を持ってきましたが、食べるとなるとなかなか食が進みません。そこで、苦手な野菜も食べやすい献立として『ポトフ』作りに挑戦しました。今回触れる野菜は『キャベツ』です。

まるまる1個のキャベツを触る事が少ない子どもたち。キャベツを持ってみて『重い!』『いつも見てるのと違う』など感想が様々でした。

いざ半分に切って断面図を見てみると

『先生!葉っぱじゃない!』『中が緑色じゃない』『何で白いの?』と子どもたちも口々に感想を言いながら、キャベツに興味津々の様子です。

2つのグループに分かれて半分のキャベツを一枚一枚めくって、洗って、

手でちぎって…。

最後にきれいに洗ったキャベツをお鍋の中に入れます。

「おいしくなぁれ」とおまじないをかけながらぐつぐつ煮ます。

ポトフの完成!

自分で食べきれる量を決めてお皿に入れてもらいました。

普段はなかなか食べるのに時間がかかるキャベツですが、今日はびっくりするほどよく食べて、中にはおかわりをするお友だちもいました。

自分たちで作ったポトフはおいしかったようで全部完食し、お鍋の中は空っぽになりました。給食の先生もみんなびっくり!

保護者の方がお迎えに来られた時に「今日キャベツおかわりしてん!」「今日キャベツおいしかってん。お家でもまた作ってあげるね♪」など保護者の方との会話にも花が咲いていました。

2023.01.24