社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《ぞう組》デイキャンプ 午前のプログラム

何日も前から指折り数えて待っていたデイキャンプ!7/22(金)にマイクロバスに乗って丹波にあるウェルネスこども村まででかけることができました。

前日まで天気がどうなるか心配でしたが、当日は天気にも恵まれ全てのプログラムを行う事ができました。

ウェルネスこども村につき身支度を調え、今日子ども村でお世話になる、たにい先生に挨拶です。

今日のお昼ご飯はカレー。なんと野外でカレーを作ります。野菜洗ったり、皮をむいたり、包丁で切ったり…カレー作りは保育園で何度もしてきたので、思い出しながら作りました。

続いて屋外に行き、薪を持って火をつける準備です。

薪にいきなり火をつけてもなかなか火がつきません。火のおこし方を教えてもらい、みんなで小枝や枯れ葉を探しにいきました。

 

枯れ葉を下に置いて、その上に小枝を置いて、種火が付きだしたら薪を置いて、順番に下から風を送って火を大きくします。火がついたら鍋を置いて後は煮込むだけ!

カレーが出来上がるまでは園庭で遊びました!園庭にはトノサマバッタやコオロギがいて、バッタやコオロギの大きさが園庭で見たことある大きさとは違いとても大きくてびっくりしました!また、ちいさなアマガエルもたくさんいて、初めて見るアマガエルに子どもたちは捕まえるのに必死でした♪

さぁ!遊んでいると時間があっという間に経ち、カレーが出来上がりました♪

みんなで作ったカレーは特別おいしくてたくさんおかわりもしました。

2022.07.23