社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《ぞう組》歯磨き指導

5月29日に、歯磨き指導がありました。

どんなことをするんだろうと少し緊張した様子でしたが、指導が始まると真剣な表情でお話を聞いていました。

歯科衛生士さんのお友だちのワニのロン太くんが登場すると、パッと笑顔になる子ども達。ロン太くんが寝坊して朝ご飯を食べずに保育園に来たと聞くと、「朝ご飯は大事だよ!」「力がでないよ!」と教えたり、朝ご飯の代わりにお菓子を食べようとすると「だめだめ!」「虫歯になっちゃうよ!」と口々に止めようとする姿がありました。さすがぞう組さんは、歯の健康のために大事なことをしっかり分かっている様子です。

「こんにちは」と「さようなら」の二つの歯ブラシの持ち方と、前歯と奥歯の正しい磨き方を教えてもらいました。

正しい歯ブラシの持ち方、磨き方を教えてもらい歯垢染色をしてもらい、歯磨きをしてみます。

ピンク色に染まった歯を見てびっくり!

鏡を見ながら、歯を磨きますが、歯と歯の間や奥歯などは中々綺麗にならず、「あー、まだここピンクやわ」「難しいなあ」とお友だちと話しながらも頑張って磨いていました。

「食べたらすぐに歯を磨く」「寝る前はお家の人に仕上げ磨きをしてもらう」「おやつは決まった時間に食べる」「歯ブラシをくわえたまま歩かない」

歯磨きの4つの約束をしっかり覚えた子ども達。これからも子ども達が正しい歯の磨き方を続けられるように見守っていきます。

2023.06.01