社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《ぞう組》HIOTOMARUまつりにむけて ~各グループでの取り組み~

9/16にある園内行事HIOTOMARUまつりに向けてぞう組ではグループ毎におみこしとお店屋さんを考えました。

♪ドラゴンチーム♪

おみこしのテーマ・・・花火

段ボールを花火の家に見立てて画用紙を貼り、色とりどりの紙テープを夜空に貼って・・・とても素敵なおみこしができあがりました。持ち手の色にもこだわり、夏らしい素敵なおみこしができました。

お店屋さん・・・たこ焼き屋さん

コーヒーフィルターの中に丸めた新聞紙を入れてたこ焼きを作っていきました。たこ焼きを焼く鉄板も『たくさん焼けるように・・・』とこだわりを持って作りました。

♪ほしチーム♪

おみこしのテーマ・・・ほし

チームの名前に、ちなんだテーマを選び、ペットボトルのキャップにお花紙を貼ってたくさんの星をつくりました。

絵の具で夜空を塗って、段ボールに夜空を貼ってペットボトルのキャップで作った星を並べて☆の形を作りました。お花紙で雲を作ったり、丸めて飾っていきました。一つ一つの作業を丁寧に取り組み、素敵なおみこしができました。

お店屋さん・・・ボールすくい・わたあめ屋さん

ボールすくいを楽しんだらわたあめがもらえるお店です。

ボールを入れるプール作りから作り始め、ポイ(ボールをすくう道具)も段ボールや水切りネットを使って作りました。わたあめは袋に模様などを描いて、わたをつめました。

♪レインボーチーム♪

おみこしのテーマ・・・すみっこレインボーおみこし

新聞紙を巻いて棒状にし、その上を折り紙でレインボーカラーに貼っていきました。新聞紙を組み立てて土台が完成です。今年は『すみっこ音頭』を踊るのですみっこぐらしの提灯も作り、屋根はピカピカの金色に!風船の張り子で鳳凰も作り、大好きがたくさん詰まったおみこしができました。

お店屋さん・・・的当て・チョコバナナ屋さん

風船で作ったおばけを的にして的当てをします。ゲームを楽しんだ後はチョコバナナがもらえるお店です。

風船に様々な飾りをつけて個性あふれるお化けができました。

チョコバナナはキッチンペーパーやお花紙を使ってバナナを作り、チョコやイチゴチョコ、メロンチョコなどなど・・・。ほんものそっくりのとてもおいしそうな仕上がりになりました。

各グループ毎に色々な意見を出し合って役割分担をしながら取り組むことができました。今から当日が楽しみです♪

2022.09.13