社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 《ぞう組》MUSIC FESTIVALに向けてお話あそび

11/26に行われるMUSIC FESTIVALに向けてお話遊びに取り組んでいます。

各グループで題材になる絵本を探し、ストーリーが決まると登場人物や必要な物をどのように表現をするのか考えます。

☆ ほしチーム 【ガリバーりょこうき】 ☆

ガリバーの船を牛乳パックで組み立てて作ったり、ティッシュの空き箱で大きなガリバーも作りました。髪の毛一本一本にもこだわって協力して作り上げました。

☆ ドラゴンチーム 【じゅうにしのはなし】 ☆

題材探しから『じゅうにしやりたい!』という意見が多く、「まず、○○がでてきて、次はこうして…」とイメージを膨らませながら取り組む姿がありました。

ねずみやへび、うさぎなどちいさな動物は牛乳パックなどで作って、たつや虎、イノシシなど大きな湯沸は自分たちで偏したい!という思いから頭につける物を作りました。

同粒の耳や顔、表情にもこだわりました。

 

☆ レインボーチーム 【くものすおやぶんとりものちょう】 ☆

物語の展開が面白く「やってみたい!」という声があり、挑戦です。登場人物のくものす親分や、はえとりのあみぞう、かくればね…登場人物だけではなく、たくさんのお菓子や桜吹雪の桜の木など…。イメージはどんどん膨らんでいきます。風船の張り子や廃材などたくさんの物を使って作り上げていきました。「ここはこの色がいいかな?」「かくればねはかくれるから、どうしたらかくれるかな?」など工夫をしながら作りました。

    

 

各グループ様々な物を作りあげる楽しさを知りました。

これから今回作った物を使ってイメージを膨らませながらお話遊びを楽しんでいきたいと思います。

2022.10.18