社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > MUSIC FESTIVAL(くま・きりん・ぞう組)

12月3日(金)はMUSIC FESTIVAL(くま・きりん・ぞう組)がありました。

例年とは違った形とはなりましたが、保育園のホールが音楽ホールに大変身。保護者の方にも参加していただき、子どもたちの奏でる音楽を聴いていただく楽しいひとときとなりました。

どのクラスも合言葉は「えがお」子どもたち一人一人の素敵な笑顔とともに、うたと合奏をしました。

プログラム

◎きりん組

♪うた「チキチキバンバン」

最初は歌詞を覚えるのが難しく、クラスで話し合うと「そうだ!振り付けをつけたらいいんじゃない?」との声があがり、どんな振り付けにしようか一生懸命考えながら練習してきました。今日は元気いっぱいのチキチキバンバンのダンスと歌声が響きました。

♪合奏「チキチキバンバン」

きりん組になりマリンバやヴィブラフォン、グロッケンなどの楽器も挑戦しました。アップテンポな曲ということもあり、なかなかリズムがつかめず、音をそろえることやリズムを合わせることが難しかったですが、繰り返し演奏をすると少しずつ音が揃い始めました。今日は指揮をみながら全員合奏ができました。

◎くま組

♪うた「ちいさな世界」

くま組の元気な歌声が保育園のホールに響きました。

♪合奏「It’s A Small World」

大太鼓や・小太鼓・シンバルなどのリズム楽器や鈴、タンブリン、ウッドブロック、トライアングルも使って合奏です。それぞれの楽器のリズムは違いますが、指揮を見ながら、演奏することができました。

◎ぞう組

♪オープニング「ちいさな世界」

手話をしながら歌いました。

おはなしあそび(3つのグループにわかれて大好きな絵本を一つ選び、お話あそびをしました。)

☆「パンダせんとう」

☆きいろいのはちょうちょ

☆ぽんたのじどうはんばいき

それぞれのグループで考えて作る楽しさ、お話を表現する楽しさを知りました。

♪合奏「パプリカ」

みんなも知っている「パプリカ」に挑戦しました!聞き慣れた曲ということもあり早くリズムを覚える事ができました。一人一人が一生懸命に演奏しますが、なかなか音が揃わないことも多々ありました。指揮をみながら演奏することを意識しすると少しずつ音が揃ってきましたが、慣れてくるとテンポが速くなってしまうこともありました。

今日は真剣なまなざしで指揮を見ながらぞう組全員合奏をすることができました。

♪うた「ちいさな手」

♪エンディング

ぞう組にとって保育園生活最後のMUSIC FESTIVAL。合奏する姿や歌をうたう姿、お話遊びを表現する姿一つ一つに成長を感じました。残り少なくなった保育園生活ではありますが、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

4月から取り組んできた器楽指導や楽器あそびを楽しんできた姿も感じていただけたかと思います。また、歌では3クラスとも「ちいさな世界」を歌い、1番は日本語の歌詞で2番のサビは英語あそびでダニエル先生に教えてもらった英語で歌いました。

これからも子どもたち一人一人の成長が楽しみです。

2021.12.03