ブログ
4月の月刊絵本をきっかけに、5月にパンケーキ作りを行い、作る楽しさを感じたぞう組のお友だち。
そこから、夏と冬と、自分たちで育てた野菜を調理し、味わうことで、料理する楽しさや大変さを知りました。
今回は、おだしのテイスティングをした後、お友だち同士でお味噌汁の具材を話し合い、実際に買い物へ行き、豚汁作りに挑戦しました。
天気もよく、子どもたちの歩く姿も軽快です。
横断歩道の渡り方も身に付き、自分たちで信号の色を確認して渡ります。
勿論、左右の安全確認も忘れません。
まっすぐに手を挙げて、かっこよく渡っています。
店内では子どもたちで具材を探します。
どこにあるのか、友だち同士で声を掛け合って探しています。
お目当ての具材を見つけてからも、どれが美味しいか、どの大きさが良いのか、意見を出し合い、決めていました。
無事に食材を手に入れて、実際に調理していきます。
エプロンを身に付け、手袋も上手に嵌められるようになりました。
ピーラーの使い方も覚えて、しっかりダイコンやニンジンを押さえながら皮を剥いています。
包丁も、猫の手で具材を押さえながら慎重に切っていきます。
切った具材をお鍋に入れています。
「こんなにたくさん、食べられるのかな?」
「みんなで食べるからたくさんいるんだよ」
と、ワクワクしています。
かつお、昆布、いりこの中から、みんなが選んだのはかつおだし。
たっぷりとお鍋に注ぎます。
おだしが煮立ってくると、「良い香りがしてきた」「早く食べたいな」と、出来上がりを今か今かと待ちわびていました。
待ちに待った、みんなで作った豚汁の完成です。
おやつのおかか梅ご飯をおにぎりにしていっしょに食べます。
おにぎりの握り方もとっても上手になり、「三角おにぎりできたよ」「おっきなまるいおにぎりにした」と、嬉しそうです。
豚汁はとっても美味しく出来て、おかわりもたくさんして、あっという間になくなりました。
「おいしかった」
「もっと食べたかった」
と、とっても満足そうでした。