社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【りす組】ドングリあそび

秋のお散歩で拾ってきた、ドングリを使ってたくさん遊びました。

 

【ままごとあそび】

ドングリやマツボックリを食べ物に見立てて、ままごとあそびを楽しんでいます。

 

遊んでいると、ドングリを振って「音が鳴る!」と発見!!

すると、周りのお友だちとドングリを耳に当てて振り、音を聞いて楽しんでます。

 

みんなで、「鳴る」「鳴らない」と分けながら、遊びが広がっていました。

 

【絵の具あそび】

4月から色々な道具を使って絵の具あそびを楽しんでいます。

今回は拾ってきた、ドングリに絵の具を付け紙の上をコロコロと転がして遊び始めると・・・。

「ドングリころころ どんぶりこ~」と、コロコロ転がるドングリを見て、自然に歌を口ずさんでいました。

「おしまいにしてもいいよ?」と聞くと「する!」と言い、納得するまで遊ぶことができると「おしまいする」と自ら終わり、手を洗いに行く姿が見られます。

自分の気持ちを、言葉で伝えることができるようになってきました。

 

とても可愛い模様ができたので、切ってクリスマスツリーに変身!

 

秋の遊びでは自然物に触れ、興味を持ちたくさん遊びました。

冬の遊びではサンタさんにもらった「絵合わせカード」を使って、楽しく遊びたいと思っています。

 

2022.12.20