社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【分園うさぎ・くま組】クリスマスリースを作ろう!

くま組は4月から折り紙を楽しんでいます。

導入として始めた輪つなぎ飾りにスタートし、チューリップ、カタツムリ、ミノムシなど徐々に折る回数を増やしながら、1枚の紙から様々な形を作ることを楽しんできました。

 

今回は折り紙を複数組み合わせて、クリスマスリースの製作に取り組みました。

これまでくま組の折り紙を見て「したいな~」と興味を持っていたうさぎ組も今回は折り紙に初挑戦です。

 

まずは折り紙を三角に2回折ります。

お山の形にするんだよ~

「こう?」「これは、さんかく!」顔を見合わせ楽しそうに、そして丁寧に折っています。

合計8枚。折っている間にコツをつかんでスピードアップ。「できたよ~」と笑顔で見せてくれました。

組み合わせるとこんな形になります。

目の前で組み立てると、自分で折ったパーツがリースになることにびっくり。

「おぉ~」と興味津々で見ていました。

 

くま組は追加でサンタさんも折りました。

リースのパーツよりも複雑ですが、折り紙に慣れてきていることもあり、保育士の折る見本を見ながらどんどん折り進めていきます。

アイスクリームの形にして……

次はこう!

顔を描いて、可愛いサンタさんが完成!!

 

リースの飾りは、オーナメントの塗り絵で作りました。

『絵の中を塗りつぶすこと』『線からはみ出さないように気を付けて塗ること』など、それぞれの出来ることに合わせながら、楽しく塗っています。

小さめの塗り絵ですが、その分短時間で1つを塗りきることが出来る為、集中力が持続していました。

 

あとは糊を使って、好きなように飾り付け。

素敵なリースが完成しました。

お部屋の雰囲気も一気にクリスマスらしくなり、「サンタさん来るかな~」という会話も弾むようになりました。

 

折り紙や塗り絵などの遊びを繰り返す中で、指先を使った細かい動きを身に付けたり、色や形に興味を持ったりできるようにしています。

引き続き、製作遊びを通して、指先の使い方や集中力を身に着けながら、表現を楽しんでいきたいと思います。

また、自分とお友だちの表現の違いに気づき、「どちらも素敵だね」と思える感性を育んでいくことが出来ればと思います。

 

 

 

2022.12.16