社会福祉法人ひとまる会
採用情報

ブログ

TOPブログ > 【給食室より】9月の新作&旬メニュー

9月28日(水)は、『栗ごはん・サンマのおろしポン酢かけ・高野豆腐の卵とじ・具たくさん汁・梨』の秋の旬メニューでした。

普段、お家では食べる機会のが少ない栗ごはん。

生の栗の皮をむき、ごはんと一緒に炊き上げ、黒ごまをちらしました。栗の甘さとほんのり塩気のある、美味しいごはんが出来上がりました。

サンマは生臭さがあるので、定番のおろしポン酢をかけて子どもたちが食べやすいようにしています。

梨は何度か登場していますが、後半になるにつれて、みずみずしさが増してとても甘くなっていました。

これからも、旬を感じてもらえるようにメニューを考案し、様々な食材を取り入れていきますので、楽しみにしていてください。

 

 

9月の新作メニューは、『さっくりビスケット』でした。

外はサクッと、中はふわっと食感で子どもたちにも食べやすいビスケットになっています。

シンプルなプレーン味なので、そのまま食べたり、いちごジャムをつけて食べたり、自分で選ぶことができるようにしました。

”いちごジャム”の特別感から、つけることを選ぶお友だちがほとんどで、たっぷりつけて味わっていました。

レシピも掲載してますので、ぜひご家庭でも作ってみて下さい。

 

 

新作メニュー*さっくりビスケット*

〈材料 6~10枚〉

強力粉       100g

ベーキングパウダー 5g

砂糖        20g

塩         小さじ1/4

バター       30g

牛乳        45ml

塗る用

牛乳        大さじ1

〈作り方〉

①バターを5mm角に切り、常温に戻して置きます。

②ボウルに粉類をふるい入れ、バターを加えて手で擦り混ぜます。

③砂糖、塩を加えて混ぜ、さらに牛乳を入れてこね、ひとまとめにします。

④③を筒状に丸め1.5cmの厚さに切り鉄板にクッキングシートを敷き、その上に並べて表面に牛乳を塗ります。

⑤オーブン200℃で15分焼いたら完成です!

強力粉ではなく、薄力粉でするとふわふわ感が増します。

他にも、クリームチーズや生地の中にチョコチップなどを入れて様々なアレンジをして食べてみて下さい。

 

2022.09.29